くずくずマン

二十代底辺で半同棲中です

片付け③ 玄関にある謎の箱2つ

一昨日、45Lゴミ袋を3袋捨てました。
内容はこれ↓
  1. リビングのゴミ箱が手の届きづらいところに追いやられていて、ゴミが放置されるようになっていたので、放置ゴミをまとめて、ゴミ箱の位置も変更しました。
  2. 玄関にある箱その1→先代ハムスターのケージ(再利用不能)
  3. 玄関にある箱その2→前のアパートで使ってたカーテン?(サイズが合わなかったので実家に送り返す予定だった)


うちには謎の箱が多い。
理由は、このアパートに引っ越してきたときまで遡る。

大学4年の2月、私は鬱を患い、こたつで寝て目が覚めたらトイレに行って、またこたつという昼夜逆転生活をしていた。
精神は一向に治る気配がないのに卒業前に引っ越さなアカン、しかし汚部屋&物が多すぎて準備が進まないまま、引っ越し当日を迎え…
前の部屋にあったものが全部、新居に持ち込まれる形になった。
荷ほどきが終わる前に入社式やら研修やらで、狭い部屋に、開かずの箱のみが残ったのだった…

それを今更、選別して捨ててるって感じ。
選別の基準は
  1. 1年間で使ったかどうか
  2. 今後の生活で使用シーンが想像できるか。本当に必要かどうか考える。服なら自分が好きか、似合うかどうか
とふんわり決めてる。
1年ルールを決めたらすごくやりやすくなった!



箱を捨てたから、玄関が広くなった!
ただ…
f:id:oisiisio:20150731015740j:image

きっっっっっったない!!!!!
ゴミ溜めか。

片付けを始めて、だんだんわかってきたことがある。
それは、片付けの順番。
  1. いるものといらないものとで分けて、いらないものを容赦なく捨てる。
  2. その場所の掃除、または整頓。
  3. 1の手順で分けた、いるものをしまいこむ。あふれてどーしようもないなら再選別する。
今の自分では、こんな感じだと思ってる。
それが今までできなかったんだよなあ。
自分にとって何が必要で、何が不要か、わからなかった。片付けの順番もわかってなかった。


こないだ服を捨てたあとのリビングもめちゃくちゃ汚くて(まだすっっっごく汚いけど)、なんでものを捨てたのにこんなに汚いんだろ?って考えてた。
足りなかったのは、整理整頓なんだよね。
とりあえず、って空いた衣装ケースに肌着の一時スペースを作ってて、それがもーーすっごい邪魔。
さっきそれをクローゼットにしまえるだけしまって、前まで同人誌入れてた衣装ケースに重ねておいた。これだけで見える床の面積増えた!
エリアごとに掃除してったらリビングもきっとすぐ終わるんだろうけど、私には無理だー。汚いところが多すぎてとりあえず目についたところを片付けていくって感じ…
早くリビングの床ふきしたい。
玄関も整頓する!

あえていろいろ隠したけど、これだけでちょっとは印象違うよね。まだ汚いけど
f:id:oisiisio:20150801104824j:image

昼間。近所のアパート(5階建てくらい?)の近くを通ったら、外国人の子供が遊んでいる。ちょっと一緒に遊んだら、家に招待してもらう。
家は5階のつきあたり向かって右側。ドアを開けるとフィリピン系のばーちゃんとかーちゃんがいた。話を聞くとその2人に加えてこども4人(長女、次女、長男、三女)で暮らしているらしい。自己紹介的なカードをもらったけど、なんか怖くなって、夜に警察にそのカードを届けて、不法滞在者がいるかもしれないと通報した。そしたらアパートの方角から火の手があがっているのが見える。急いで走って行くと、昼間にお邪魔したあの部屋が燃えていた。
私は少しためらったけれど、アパートのメイン階段を登り始めた。途中であの部屋の三人のこどもとすれ違ったので、まだ部屋に人はいるかと聞くと、うん、と返事があったため、私は、気をつけて逃げな。と言った。他の家の子どももたくさん降りてきていた。最後に、あの部屋のお母さんとすれ違った。お母さんは三女を抱いていて(まだ乳幼児でひとりで歩けなかった)、しゃがみながら避難していた。
4階の踊り場が焼けていて、5階に上がれなさそうだったけど、手すりを使って、とうとう私には5階までたどり着いた。この辺りからだれかもうひとり、見知らぬ女の子が私のサポートをしてくれていた。その時はアパート住人だと思って、放っておいたけど。
「誰かいませんかー」と呼びかけながら、各戸のドアを開けていく。
煙が蔓延している部屋はなかった。幸いにもまだそこまで火の手は回っていないようだ。
そして、おそらく出火場所であろう、つきあたり右側の部屋を開ける。
すると、そこにいたのは、布団の上で正座をした、おばあちゃんだった。
おばあちゃんは話した。
「ありがとう、助けに来てくれたんだね。」
私が早く出ましょう!と連れて行こうとすると、
「私は行けない。」
「あんたは超常現象とか、オカルトとか、霊魂を信じてる?」
戸惑う私とサポート女子。おばあちゃんは、驚くんじゃないよ、と言って、座っている布団をちらりとめくって見せてくれた。
そこにはおばあちゃんの骨ばった腕もしくは足と思われるものと、母親の遺体があった。
あれ?母親とさっきすれ違ったんだけど、あれは誰?と思っていたら、おばあちゃんは話してくれた。
私たちは火事でみんな焼け死んでしまった。なのに身体がなくなってもまだ動ける。子どもたちはみんなどこかへ行ってしまった。みんなで同じ場所に行けなくなる、あの子たちはこれからどうするんだろう。
と。
そこで私は通報してすみませんでしたと土下座して、アパートから出てきた。おばあちゃんは許してくれた。
白い煙はまだあったけど、火は消えていた。
外には野次馬がたくさんいたけれど、最初に出てきた子どもたちとあの母親の姿はなかった。サポート女子の姿もいつの間にかなかった。

という夢。


もやもやする。

いろいろ

おととい事故った。
コンビニの駐車場で車同士。お互いケガはなかった。2ちゃんまとめで修羅場だとか合宿所スレを見ててもいざ自分の身に降りかかってみると参考にしようと思ってたことも全然実践できないんだなと思い知った。
車乗ってて事故するの初めてだったから、手続きもわからなかったし。若い男が相手ってそれだけで怖かった。


明後日から旅行に行く。
新潟。彼氏と実家などなどを見学して(遊びには行かない!)、長岡花火を見る予定。
晴れますよーに。ケンカしませんよーに。


ペットホテル予約した。
旅行の兼ね合いで、ハムスターのおもちを預かってもらうことにした。
ハムスター扱ってるところあんまないのね…そして、高額。
おもちもう何匹か買えてまう…

今日ケージの掃除をした。おもちかわいいね、おもち。
f:id:oisiisio:20150731020706j:image
ジャンガリアンだけど体重53gくらいある。でぶ。
でも肥満チェック項目は満たしてないような…(腹の毛が薄くなっていたり、腰にくびれがないと肥満だそーです)
セルフチェックだからな。わからんな。
肥満でもなんでも、元気で長生きしてくれればそれでいいよ。

片付け② 台所にある謎の箱たち編

うちの台所です。
f:id:oisiisio:20150725224352j:image
歩けない。
引っ越してきたばっかりの頃は謎の箱が部屋の中にあったんだけど、気がついたら台所に侵食してた。あと彼氏が使ったカセットコンロとかたこ焼き機を片付けないから汚くなっていった…
今日は謎の箱のひとつを片付けました。
床もべたべたしてたから拭いた。

アフター
f:id:oisiisio:20150725224358j:image
変わってないって?それは箱があったところにゴミ袋が入ったからだよ…袋の中身≒箱の中身…
火曜が来ればゴミ袋2つ減るから見栄えが多少変わる…ハズ!


こないだの休みには衣装ケースいっぱいにあった同人誌を片付けて売った。交通費の足しにはなったよ!
アイリスオーヤマ ナチュラルキャリーストッカー 幅39×奥行72×高さ33cm N-720

こんな感じのでかい衣装ケースぎゅうぎゅうに詰まってたのを、箱1つに収まるようにしたかったけど、微妙に収まらなかった。
f:id:oisiisio:20150725224405j:image
箱からあふれてしまったデザイン表紙の小説本を本棚に入れたらなんかそこだけオサレな雰囲気になった!エロ本だけど。

これが見せる収納…!?!?

画像だと全然オサレに見えないけど、我が家の本棚はここだけメチャカラフルです。

別れたくない

明日なんかあるらしい。何があるかはわからないけど、良いことか、悪いことか、どっちかがある。

彼氏と付き合う前のアバンチュールを話すことになって、彼氏がショックを受けている。
原因は彼氏が私のケータイを見たこと。データ消したと思ってたんだけど、私ゴミだな。
お互いiPhoneなんだけど、こないだ彼氏のが壊れたときに私の画面割れたiPhoneを貸した。そのときに見られたらしい

それで追求されて、話してと言われたから話した。本当は話したくなかった

付き合う前、彼氏がまだ知らないときの私がどんな男と付き合おうが気にしないけど、彼氏が片思いしてたときの私が不埒なことをしていたのが嫌なんだって。
キスもセックスもしてないけどそーいう問題じゃないらしい


今日は彼氏、帰ってこない(明日早朝出勤なのだ)
明日、話があるって。

どっちだろーな。
彼氏が無事乗り越えてくれて婚約の口約束を取り付けるか、別れるか

さっき話した感じだと前者な予感はするけど、思い上がりだったら嫌だな。

片付け① 服を捨てました

最近流行りの断捨離?というか、片付け。
生粋の汚部屋住人で、得意技はブルトーザー(床に散らかったものを左右に寄せて道を作る大技)の私が、彼氏が実家に戻る日を狙って、ついに動き始めた!!!
まー実際は8畳1Kに2人分の荷物が入らなかったからなんだけど…

仕事帰りに、本屋で人生がときめく片付けの魔法を最初の10ページだけ読んだら、服から片付けるとよいと書いてあった。そのまま本を買おうと思ったら、お金300円しか持ってなかった…

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

買おうかな。


ベッドに服を集めてみた。
理由は2つ。
まず、部屋の中でものを広げられるまともなスペースだったということ。
次に、片付けが終わらないと寝られないような状況に追い込めるように。

f:id:oisiisio:20150720013251j:image

これが、

f:id:oisiisio:20150720013503j:image

こうなった(わかりにくい!!!!)
2/3くらいに減らした。去年着なかった服と、好きな形だけど謎の黄ばみが付いてしまった服などを45Lゴミ袋2袋分捨てた。
コタツを持っていたときに使ってたラグとアルミ保温シートも切り刻んで燃えるゴミに出した。

ちなみに、服は分別が1日で終わらなくて、その日の夜は服をベッドの端に寄せて寝た…セミダブルを買って良かったと思った…
次の日に衣装ケース買った。
安いアイリスオーヤマのチェストと迷ったけど、フィッツユニットにしました。

Fits フィッツ ユニットケース (幅39 cmx奥行74x高さ23 cm) L 3923 カプチーノ

Fits フィッツ ユニットケース (幅39 cmx奥行74x高さ23 cm) L 3923 カプチーノ

フィッツユニットの公式紹介ページ
アイリスオーヤマのチェストは安いけどやわい。
あと、意外と気付かれないけど、タンスみたいな○段タイプのチェストだと背板がついてないから、そのスキマからホコリが侵入する。(フィッツのチェストは値段高いけど背板がついてる)
フィッツなら今後も使えるし、大きさも変わらない。
衣装ケースの上にものを乗せたいから、枠が丈夫なフィッツユニットにした。
いっぱい入れても引き出し重くないし、選んで正解だったと思う。

服は肌着以外クローゼットにしまいました。ただ仕事着と肌着の場所は検討中。
基本裸族の上に年相応の服を着ないとという謎の焦りで服を買ってるから、断捨離したら服がなくなりかねない。割とマジでこれ。

明日やる気があれば掃除の続きをする予定。せめてゴミは捨てて、いらないマンガをブックオフに売りたい。




片付けしてて面白かったのが、これ。
f:id:oisiisio:20150720015220j:image
これだけ靴下があって、一足も揃わないという。
もちろん全部捨てました。もうニーソ履くの罪深い年齢になりましたので。

なんか長々と書いちゃった。

悪い情報は先に仕入れておくと後からマシに感じる法則

この間異動してきた主任の話をする。
着任するまでは悪評しか聞かなかった。パートさんと喧嘩したとか、何人も辞めさせたとか。
いざ一緒に働いてみると、緊張したけど、そんな言うほど怖くなかった。ていうか優しかった(2年目で仕事出来ないからかな)昨日研修だったんだけど、引き継ぎ連絡がちゃんと来てて、すごい真面目な人なんだと思った。

まあその引き継ぎ連絡にさっき気づいて返事したんですけどね!!!!!!!!!
知らない番号からのショートメールなんて気付かんわ!!!!!!!!!!おちんちんびろーん

焦ってすぐ返信したら40分くらいかかったから買ったアイスが溶けた。溶けても爽スイカ味はおいしい!